2011/08«│ 2011/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:26:16
さて、確かしばらく前にも記事に書いていたような気がしますが、私のサイトの【登場人物紹介】を現在密かに作り直しています。
折角作り直すのなら、と以前から手を付けてみたかった【FLASH】に改めて手を出していたのですが、正直フリーのツールではチンプンカンプン ヾ(;´▽`A``
ぶっちゃけ、概念的にも今までのHTMLとは随分と違って、その敷居の高さを感じていました・・・・。
そんな時、偶然にもシェアの【Adobe Flash CS5】が手に入ったので、一念発起で本屋で解説書も購入。
今日の朝から、一から覚えてみました☆
で、出来たのが ↓


110925_00.png


とりあえずイメージとしては、キャラにカーソルを合わせてクリックするとそれぞれの簡単な情報が出てくる、と。
未だ見た目が寂しいのでどうにかするかもですが、一応簡単なプログラムは組めるようになりました ヾ(;´▽`A``
概念的にはフォトショップ+MUGEN・・・・でしょうかw
レイヤーの感覚の中に【時間】の流れが入って、フレームの操作、それに伴うプログラム等々が入ってくる感じ。
未だ難しいアニメーションや細かな手法がよくわかりませんが、これは覚えると本当にいろんな事が出来そう。
個人的に一番難解なのがバグ取り・・・・。
プログラムのミスなら分かりやすいのですが、画像の定義ミスなどは明確にエラーが表示されないだけに非常に見付けるのが難しい (-。-;)
何かいい方法はないものか・・・・。
ともあれ、コンテンツが完成したらこっちもアップしたい☆


キャラの方はシェリル。
彼女は取り合えず必殺技モーションは終了☆ ↓


110925_01.png


今はラストの決めポーズの途中ですねぃ ヾ(;´▽`A``
いやはや、本当に難解な描き換えキャラ・・・・。
作者泣かせですw



☆以下は前回記事コメに対する返事


>>りすりむさん
本当に・・・・・本当にお疲れさまでしたw
あの後、月曜日には体がリアルに動かなかったです ヾ(;´▽`A``
りすりむさんの方は御無事でしたでしょうか・・・・。


こちらこそ、機会があったら・・・・なくても是非よろしくですよ~☆
00:25:37
9月17日~18日☆
ついに一般向けの東京ゲームショウが開催されました (*´∇`*)
去年はこの時期新潟出張が忙しく、行けなかったので今年こそはと思っていましたねぃ☆
しかも、今年はこの東京ゲームショウ内で【ぶるらじ】の公開録音も行われるということで、いつもにも増して燃えていました。
今回はこの東京ゲームショウに行って起きた出来事などを書いてみたいと思います~。


17日(ぶるらじの公開録音の日)
この日は、以前同人誌に参加した際に知り合ったリスリムさんと一緒に行くことに・・・・。
何でも、ぶるらじの公開録音に参加するには事前に配られる整理券が必要とのこと。
この整理券は何故か開場の30分前から配られるという話だったので、この日は10時の開場の2時間前、8時に集合の約束をしていました。
が、お互い奇しくもさらに30分ほど早く集まったので、7時半頃から並ぶことに。
・・・・・で、


110919_01.png


そんな私達の眼前に飛び込んできたのは、端~の方まで続く列 (-。-;)
何だか、この時点でかなり嫌な予感がしていました。
その後、列が動くことはほとんどなく2時間後。
時刻は9時30分。
開場の30分前。
整理券が配られ始まる時間。
そんな中、私達は・・・・。


110919_02.png


ポツポツと降り出してきた雨に嫌な予感をさらに色濃くさせ・・・・。
案の定 ↓


110919_03.png
ゲリラ豪雨 Orz


ス、スタッフ~!!
写真を見ても分かる通り、朝は凄く晴れていました。
本当に雨の気配なんて微塵もなかっただけに傘も持っておらず、しかも列に並んでいるため雨宿りすることも叶わず、ひたすらびしょ濡れになりながら耐えていました。


そして、ついに10時、開場!
ぶるらじの整理券を受け取れるのは700人。
ようやく徐々に動き出した列の中、焦る気持ちを抑えながらも早歩きで前へ ↓


110919_04.png
前へ!


110919_05.png
そして・・・!!
結果は・・・・!!


110919_06.png
ダメでした ∈(´Д`)∋


ちょ、これだけ早く並んでダメとか ヾ(;´▽`A``
お、恐るべしイベントパワー Orz
ともあれいきなり躓いた私とリスリムさんは、仕方がないので普通にブースを巡ることに。
すると、嬉しいことにアークのブースで、公開録音の生中継をやるという知らせが!
全く見れないよりはマシ!とこちらに参加。


110919_07.png


収録中は撮影禁止と言うことで、画面は映せませんでしたが、激しく面白かったです☆
出来ればリアルで見たかったょぅ (ノд-。)
この公開録音の会は10月の初め頃にニコニコにアップされるとのことなので、興味のある方は是非楽しみにしていて下さいな~。


110919_08.png


しかし、こちらもすっごい人混み ヾ(;´▽`A``
ぶっちゃけこの時点で私もリスリムさんも満身創痍。
人混み&朝のダメージでクタクタでした・・・・。
途中ブースを巡る中、なんやかんやで貰ったりしたもので鞄も重くなり、いつしか肩にも鈍い痛み。
と、言いつつもこの後会場を出て秋葉原に直行。
しばらく遊んで、解散しました。



18日
東京ゲームショウ2日目。
この日、私は大学の友人と一緒に参加。
しかし、昨日のダメージも未だ深いままだった私は朝から栄養ドリンクでドーピングw
会場に着いて、もう一度ドーピングw
ちなみにこの日は10時に集合しました。
特にお目当てもこの日はありませんでしたしねぃ☆
しかし・・・・。


110919_09.png
案の定の人混み ヾ(;´▽`A``
しかもあっつい!


110919_10.png


ジリジリと肌を焼かれながら友人と二人グッタリしていました Orz
コミケ等もそうですが、これ等のイベントは毎回過酷過ぎです (-。-;)


ともあれ、昨日より若干遅れながらも会場入り☆
ちなみにこの東京ゲームショウ。
格闘ゲーム最大のイベント、【闘劇】も同時に会場内で行われています。
昨日はぶるらじの関係でブレイブルーの闘劇はほとんど覗けなかったものの、この日は特に予定もなかったので早速【闘劇】の会場を覗いてみました。
すると、なんとタイミング良く近くで整理券が配られ始め、難なくチケットを手にすることができました ヽ(=´▽`=)ノ
これは普通に嬉しかったですねぃ☆



110919_11.png
この日の大会はガンダムVS


とは言え、まだ大会が始まるには随分と時間があったので、未だ人もまばらな観客席を一時的に離れ、別のブースを覗きに行きました。
そして、セガのブースに差し掛かった時、何やら近くでお兄さんの叫び声(?)が・・・・。
『え!?』と思って見てみると、視線の先でお兄さんが沢山の人達にモミクチャ・・・・と言うか、普通に襲われていました。
何これ怖い ヾ(;´▽`A``
そう思いつつもよく見てみると、お兄さんはセガのスタッフで、何やら整理券を配っていた様子。
が、特に事前に列を作るでもなくいきなり配り始めたため、周りにいた人達が殺到した結果、四方八方から人間に押し潰されていたみたいです。
・・・・・南無。


ともあれ、私と友人もゲッツ (σ・∀・)σ


110919_15.png


よくわからなかったのですが、どうやら初音ミクの新作ゲームだったみたいですねぃ☆
プレイ後、非売品のシールとアーケード用のカードを頂きました (*´∇`*)
昨日の惨劇が嘘のよう。
この日は凄く順調でしたねぃ☆


その後、ガンダムVSの大会を観戦。
正直このゲームはよくわかっていなかったものの、日本トップクラスの猛者達の動きは普通に凄く、友人も含め凄く盛り上がることができました。
いやはや、本当に面白かったです☆
で、大会が終わったのはすでに17時過ぎ。
私達もそのまま会場を後にしました。


110919_14.png


その後、どういうわけか再び秋葉原へ。
ここで、大学の別の友人とも合流。
ゲームセンター → 飲み のパターンで結局帰ったには終電近くでしたねぃ。
ともあれ凄く楽しかったです☆
東京ゲームショウ、来年も是非また行きたいと思います!
ちなみに今日・・・・19日は車検の関係で朝から10万近く財布から消し飛び、東京ゲームショウのダメージも相まって、本当の本当にグロッキーになっていましたw
メール等々も返せてないし・・・・。
ごめんなさいです。


明日からはまた仕事・・・・。
激しく憂鬱です (-。-;)




☆以下は前回記事コメに対する返事



>>つづらさん
どうも、御丁寧に m(_ _)m
こちらこそ今後とも是非よろしくですよ~。


お互い頑張っていきましょうねぃ☆
2011/09/11
23:33:15
今回はまずブログリンクの話です☆
以前からいろいろとお世話になっていた、ドッター採用者、そしてリアフィーユとハガネのAIを作って下さった方こと【つづらさん】が御自分のブログを始められました。
と言うわけで、今回ブログの方をリンクさせていただきましたです☆
すでに様々なAIも公開されていて、どれも完成度の素晴らしく高い物ばかりなので皆さんも是非足を運んでみて下さいな~。 o(>▽<)o
サイトには左の【リンク】の【ぷっぷく工房】から行けます☆


そう言えば、制作物内の【登場人物紹介】。
あれがいつの間にか以前の状態・・・要はhanmaさんのキャラも載った状態になってしまっていたようですねぃ。
以前からアップした画像ファイルが消えて見れなくなることが多々あって、そのたびにアップしなおしていたのですが、その際間違って以前のファイルをアップしてしてしまっていたようですw
一体いつからあの状態になっていたのか・・・・。 ヾ(;´▽`A``
ともあれ、hanmaさんのキャラは現在リンクをお断りさせていただいています。
御覧になられていた方は御理解の程、よろしくお願い致します。


それはそうと、現在随分と協力して下さっている方も増えてきましたし、一度登場人物紹介は新しく作り直そうかと思っています☆
いやさて、どんな感じにしようかな・・・・。 (〃゚д゚;A


さて、先週紹介した最終決戦奥義ですが、現在もまだ描き換えをしています ヾ(;´▽`A``
とは言え、先週行っていたハガネ&マーガレットは終了 ↓


110911_00.png


彼女達は能力使用時のみアネルやゾディアック同様銀髪になります。
しかし、ハガネの銀髪の部分の色をそのまま使ったら到底銀髪には見えなくなってしまったという Orz



で、今は最終決戦奥義最後の一人、オリジナルアネルことシェリル=ロランジュの描き換えを行っています。
以前からあきやまさんとも約束していましたし、個人的にもこのキャラは何かしらで使いたかったので、描き換えの難易度は高いと思いますが、頑張ってみようかと思います。 ↓


110911_01.png


以前作ったドットを元に描き描き・・・・。
頑張りま~す ヾ(;´▽`A``
2011/09/04
23:45:27
ようやく福島出張が終わりました (-。-;)
予定より早い火曜日から入って、今日(日曜日)までの日程になっちゃいましたねぃ・・・・。
・・・・休みオワタ Orz
メールの返信も出来てないし散々です (;´Д`A ```
まぁ、仕事自体は滞りなくうまく終わったのが救いでしょうか☆


とりあえず1日だけ夜遊べる日があったので、駅前を探索 ヾ(;´▽`A``
ちなみに今回泊っていたのは福島の郡山でした☆ ↓


110904_00.png


福島県には震災以降初めて行ったのですが、この辺りは思ったより普通でしたねぃ。
でも、山の方には仮設住宅が建っていたり、未だにアナログ放送が行われていたり、少なからず震災の影響を感じました。
今後福島はどうなっていくんでしょうね。



さて、MUGENですが、今週は出張のせいで正直あまり進んでないですねぃ。
未だにマーガレット達の描き換えを行っています。
とは言え、もうそろそろ彼女達も終了。
そしたらあと一人描き換えをして、この技に必要なモーションは揃う予定です☆


110904_01.png
決めポーズ☆


いやはや、頑張らねば ヾ(;´▽`A``



☆以下は前回記事コメに対する返事


>>ナンさん
いやはや、残念です ヾ(;´▽`A``
しかし、近々家庭用版でもバージョンアップが行われそうですし、そちらにも期待ですよ~☆


最終決戦奥義は期待していて下さいな (*´∇`*)
一番作りたかった演出技なので、気合を入れて作りますですよ~。


プロフィール

A-KUE

Author:A-KUE
ようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
