2011/06«│ 2011/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:24:49
どうも、A-KUEです☆


さて、以前話したレインシリーズですが、この作者様には同じ世界観を共有した別の小説が多数あります。
以前にも少し話した【忘却の覇王 ロラン】シリーズもその一つですねぃ ヽ(=´▽`=)ノ
今回その最新刊が発売されたので、早速購入しました☆


110731_00.png


レインシリーズでは、別の世界から現われた魔族がレイン達の敵として登場しています。
一方、このロランシリーズでは、主人公は魔族と同盟を組んで、強大な科学力を手にした人間達と戦っています。
互いの話を読む限りでは、ロランシリーズはレインシリーズのかなり前。
所々見覚えのある単語や歴史が登場するのが個人的には堪らなく好きです (;´Д`)
ちなみにさらに別作品である【三千世界の星空】シリーズはレインシリーズで言う前魔族大戦の時代の少し前の話なのでは、と個人的には思っていますねぃ。
さらに【死神少女】は【三千世界の星空】の少し後。
【ロンリ―ハンター】は【三千世界の星空】とほぼ同じ時間軸。
【異邦人】も【三千世界の星空】と同じ時間軸のようです。


未だ読んでいない作品もありますが、おそらくほぼ全ての作品が同じ世界観なのでしょう。
個人的にはロランシリーズがレインシリーズと同じくらい好きです☆
某所では『レインシリーズの焼きまわしじゃねぇか!』等々批判もあったと聞いていますが、『何が悪い!!ヾ(*`Д´*)ノ"』
むしろあの作者さんのチートパターンは読んでいてスッキリしますw
レインと同じチートストーリーが好きな人は是非このロランシリーズも手に取ってみて下さいな~。
本当に凄く面白いです☆



で、同じく小説ですが、以前話した【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない】の小説バージョン(上)が発売されました☆


110731_01.png


これまた以前から気になっていた小説だったので、読むのが凄く楽しみ (*'ー'*)
問題はまとめて読む時間がないことか・・・・。
書いているののはアニメの脚本家の方で、元々小説家の方ではないというのが若干気にはなりますが、元々制作に携わっていた方なだけにアニメにはなかったエピソードなども書かれているのではと思っています。
これまた気になる人は是非手に取ってみて下さいな~。



さて、MUGENですが、恒例のアフターアネルです☆
今回追加したのは既存の技、それを若干仕様を変えたものです。
今までは弱で1つ、強で3つ地面から火柱を発生させる技だったのですが、弱の発生を早く、また強をボタンの連打によって火柱の数が変わるレベル性の技にしました ('-'*)


110731_03.png
レベル1


110731_02.png
レベル2


110731_04.png
レベル3


レベルが上がるごとに初期動作のタメが大きく隙も多いです。
レベル3でタメ動作が80フレームほどでしょうか。
致命的 Orz
が、レベル3では未だ火柱が発生している最中に動作可能になるので、コンボには組み込みやすいかもしれません。
当たり判定を少なくして隙フレームを減らすべきか・・・。
未だバランスでいろいろ悩んでいます (-。-;)
23:20:03
さて、また日曜日です☆
ですが、今回なんとブログ記事にするほどアフターアネルは進んでいません ヾ(;´▽`A``
それと言うのも急な出張に加え、休みは休みで他方に出かけていたため、あまり制作の時間が取れなかったためです。
さらに問題なのは、他に記事にしたい出来事も特になかったということ・・・・。
今回は地味に記事ネタがなくて困っていました。
なので、今回は現在私が注目しているもの&αを書いておこうかと思います。


その1
皆さんは【カーニバル・ファンタズム】と言うOVAを御存知でしょうか?
月姫とFATEのキャラが一切シリアス要素のないまま出てくるギャグアニメです。
両作品とも大好きなので、先日秋葉原で予約しちゃいました☆
PVも公開されているので、よかったら公式サイトを見て下さいねぃ~。
下はスクショ☆ ↓


110724_00.png


元ネタは凄く真面目なバトルを繰り広げているのにw
地味に驚いたのが月姫の声優陣です。
何と、以前のアニメ版月姫の声優さんを全員リストラして、メルブラ版声優さんを起用しているということ。
これはまさに英断と言えるでしょうw
早く見たい☆



その2
【ストリートファイターVS鉄拳】です☆
要はCVSのようなコラボ格ゲーですねぃ。
すでに登場キャラの何人かが発表されていて、これまたPVが公開されています。


110724_01.png
一八VSリュウ&ケン


相変わらずカプコンのPVは凄くカッコイイです☆
ゲームとしては、カプコン側制作と言うとことでウルコンのような超必殺技が入ったゲームのようです。
鉄拳側の格闘スタイルを生かすシステムも搭載されていて、飛び道具が優位にならなかったり、エリアルコンボが狙いやすくなっていたりと、調整がかなり進んでいそうな感じです。
個人的にはあまり3D格闘はやっていなかったのですが、これは少しやってみたいですねぃ☆


以上、どうでもいい個人的に注目しているものネタでしたw



で、これまた以前記事にも書いたかもですが、昔のデータを整理していたら、以前アネルよりも前に記述を覚えるために制作したキャラのデータが出てきました。
この頃の私は描き換えをしておらず、しかし元キャラの性能は完全無視して好き勝手な技を導入していました。
正直今となっては、このキャラのドットを何処で入手したのか、また、公開してもOKなのか全く分かりません。
まぁ、元より個人的に遊ぶためだけに作ったキャラなのでいいと言えばいいのですが・・・。
一応スクショを貼っておくと・・・・。 ↓


110724_02.png
こんなんや


110724_03.png
こんなのが


110724_04.png
こうなったり


これ以外にもいろんなキャラがいます。
久しぶりに操作して、おそろしくバランスを無視した仕様に唖然としましたw
一方、無駄に作り込まれていて、今更ながらに頑張って作った当時を思い出しましたねぃ (*'-'*)


いつか公開云々は別にして、紹介動画でも作ってみようかしら☆



☆以下は前回記事コメに対する返事



>>カカマさん
爆発する前からあのポーズなのがネックですねぃ ヾ(;´▽`A``
完全にパンモロな体勢・・・。 Orz
23:00:15
3連休終わっちゃった (´ ・ω・`)
楽しい時間が過ぎるのは本当に早いですねぃ・・・・。


さて、ここしばらくアフターアネルの記事ばかりですが、今回も今回とてアフターアネルです。
今回追加した既存の技ははぁとのアレ。
空中から落下しつつ相手を攻撃する技ですねぃ☆
ビジュアルとしてはこんな感じ ↓


110718_00.png


本人は落下しながら攻撃しているのも関わらず、ヒットした相手は浮きます。
個人的には レバー攻撃 → 落下攻撃 → 通常攻撃 → 必殺技or超必殺技 の流れがよくあるコンボの流れ☆
強弱で落下ポイントも変わるので、メクリも狙いやすく、おそらくアフターアネルを使う上では鍵となる技かと思います (*´∇`*)


次に以前書いた突進必殺技からの派生技です☆
今回新しくするに当たって、一部ドットを足して若干モーションを変更しました。
技としてはロック技で、ヒットした相手に乗って爆撃を与えます。
従来は ↓


110718_01.png
びふぉあ~


で、今回は ↓


110718_02.png
あふた~


つまりは、今までのモーションではスカートが重力に逆らいまくりだったのが嫌だったのです ヾ(;´▽`A``
かと言って、下着が見えるのは絶対に嫌なので、前々からあれこれと考えていました。
で、今回結局モーションを追加。
相手の背後に乗って、首をかっ裂きながら爆撃を出すようにしました☆
個人的にはコンボの〆によく使いますねぃ (*"ー"*)


さて、今回はここまで。
そろそろ必殺技も全部入れ終わりそう。
未だ実装してないMAX2やMAX3のアイディアもひねり出さなくては・・・・。
一撃技にすべきか、演出重視でやたら手の込んだものにするか・・・・。
う~ん (´ ・ω・`)
23:04:11
暑い!!!!!
もう、嫌だ (-。-;)
超個人的な話。
キャラ作りが一番はかどるのは休みの日。
私は土日の休みの内、用事は土曜に済ませて日曜はのんびりしていることが多いので、作業も日曜によく進めています。
が、暑いんじゃ~~~~!!
クーラーは隣の部屋なので、PCの前に座ると窓から差し込む日差しで、ジリジリジリジリ・・・・・。
風邪はようやく治ったものの、夏の日々に早くもグロッキー状態です ヾ(;´▽`A``
川、地元の川に行きたい・・・。
暑いのも寒いのも苦手、そんな今日この頃。


さて、そんな猛暑に打ちのめされながらも、とりあえずアフターアネルをちょいちょい作っています。
細かなバランス調整に加え、既存の必殺技を再び追加。
今回は昇龍拳技ですねぃ ↓


110711_00.png


と、今回から画像のサイズを若干大きくしています。 (*´∇`*)
枠的にもう少し大きくても大丈夫そうだったので、実は前々から考えていました。
今回からはこのサイズで行きます。


で、今回はさらに新技☆
以前のドッター募集で採用させていただいた【つづら】さんのドットを使用した技で、空中突進技になります。


110711_01.png


技自体はまんまあの人のあの技でしょうかw
ともあれ元々MAX技での使用を考えていたのですが、コンボレシピに入れたかったので性能を抑えて通常必殺技にとして搭載☆
改めてつづらさんありがとうございました~!
この新技、先に紹介した昇龍技の一段目をキャンセルして出すことが出来ます。
特に接触条件はないので、昇龍技をキャンセルして新技をただの移動手段として使用すれば、昇龍ミス時にも隙を少なくすることができるのでは・・・・、と思っています。
また、単純にコンボとしても使えますし、相手はそのまま壁バウンドをするので、タイミングが良ければ追撃も出来るかもしれません。
いづれ、空中大蛇薙ぎをスパキャンで入れられるようにもしたいですねぃ☆
等々、個人的な野望を詰め込んでいきたいと思っていますw



☆以下は前回記事コメに対する返事



>>ナンさん
あれからも熱がなかなか下がらず、つい先日まで咳が酷くて会話もままならなかったのですが、ようやく昨日くらいから自分でも『治った!』と思えるくらいに元気になりました☆
御心配いただき本当にどうもありがとうございましたです ヾ(;´▽`A``


以前体調を崩した時は、新型インフルエンザでしたねぃ。
あれも本当にきつかったです。
もしかしたら私は毎年1度大きく体調を崩す運命にあるのかしら ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
23:42:20
どうもA-KUEです☆
いきなりですが、風邪を引きました (-。-;)
それも過去3本の指に入るほどキッツいヤツ・・・・。
木曜日は会社を早退。
金曜日は午前中会社で動けなくなりながらも一日をこなし、しかしこんな時に限って土曜出勤 Orz
土曜は息も絶え絶えながらもどうにかクリア、とこんな感じです。
熱としては最高で40度近くまで上がりましたねぃ。
喉風邪で、未だ喉の痛みがパナイです ヾ(;´▽`A``
現在も悪寒が凄くて、視界が妙にぼやけている感じです。
金曜日はこれに加えて、高熱、頭がリアルに弾けるほどの頭痛に見舞われました。
・・・・・今まで体は丈夫なつもりだったんだけどなぁ・・・・。
ともあれ皆さん風邪には気を付けましょう ヾ(;´▽`A``
私も気を付けます。
マジで!


さて、以前話した【アクアパッツァ】ですが、幸運なことに近所のゲームセンターにも入りました☆
と言うわけで、高熱に脳みそをシェイクされながらもプレイw (*´∇`*)
使用キャラは以前の宣言を無視してティアーズトゥティアラの【アロウン】サポートは同じくティアティアの【オクタヴィア】です☆
このアロウン。
一応元ネタを知っているだけに使っていても楽しめましたし、何よりもスタイルが私好みでした (●´ω`●)ゞ
・・・・ハクオロは全然私好みの性能じゃなかったので却下。
移動はステップでなくラン。
攻撃は魔剣を使用しているためリーチも長く、コマンド自体もスタンダードで分かりやすい。
また、空中Bのメクリ判定がかなり強いため攻めに特化した戦法が取りやすい。
等々・・・・。
サポートキャラは元ネタが同じという理由だけで選んだのですが、意外にアロウンとの相性もよく【通常技】→【必殺技】→【サポート技】→【超必殺技】と言ったレシピも比較的安易に入ります。
ともあれ先日が初見プレイだったのですが、案の定私と同じような方々でごった返していて、ほとんどロクに触らないまま乱入されてしまいました (-。-;)
が・・・・・。


110703_02.png


う~ん、意外と負けないものですねぃw
あれよあれよという間に25連勝☆
以降は誰も乱入してこなくなりました。
対人戦の間にある程度キャラの扱いにも慣れてきたので、後半は危なげなく戦えていたかと思います (●´ω`●)ゞ
このゲーム、一応ストーリーも用意されていて、ピンク髪の女の子(元ネタが分からない)が作った謎の液体のせいで様々な並行世界がくっ付いてしまうというものです。
主人公達はこのピンク髪の女の子を止めて世界を元の姿に戻そうと奔走している、と。
で、ラスボス戦ではこのピンク髪の女の子はサポートキャラとなり、対戦キャラとしては、既存キャラがオルタ化して立ちはだかります。
誰がオルタ化するかはプレイキャラによって変わるんだそうな。
ちなみにアロウンの場合は、ラスボスはオルタ化したハクオロ☆
激しくカッコよかったです!
そしてダークッムックルさんマジパナイですw
で、このラスボス戦。
サポートであるピンク髪の女の子の能力が本当に酷いです (-。-;)
オルタキャラ死亡時、ゲージが一定以上残っている場合、突如女の子の『今のなし~~!!!』という声とともにオルタキャラのゲージが50%回復、プレイキャラのゲージそのままで、文字通り勝ちがなかったこととなって再び試合が再開されます。
そう、ゲージがある限り何度でも (-。-;)
お前は何処のストⅢボスか、とw
なので、攻略法としては勝つ前になるべくウロウロして相手にゲージを無駄に使用させることが重要になってきます。
ホント、何ゲーかと Orz
で、全クリすると、イベント絵と共に後日談が語られます。
その辺りはメルブラ等と同じですねぃ。
アロウンの場合は元ネタが元ネタだけにハーレムエンドでした。


110703_03.png


このアロウン。
『急がなくては!』等と言っておきながら、カメラの回ってないところでは、ちゃっかり別ゲーのキャラ達といろんなイベントを楽しんでいたようで、その時の様子が語られていました。
アロウンとカルラのお酒イベントなどはじっくり見てみたかったですねぃw



で、MUGENの話。
アフターアネルは以前作ったふっ飛ばし技や避け等々基本動作の追加。
後はボイス収集などですねぃ。
まぁ、熱にうなされていましたし、今週は本当にキツかったです ヾ(;´▽`A``


110703_00.png


後は、覚えている人がいるかは分かりませんがアフターアネルのイントロ。
着ている服を脱ぎ捨てるというものですが、以前作ったゴスロリ服以外に今回何故かゾディアックコスVarを追加w


110703_01.png


本当に思い付きで作ったので、特に理由はありませんw
ゴスロリ服もそうですが、これ等はパッチとして出そうかな、と考えています。


あと、前回の記事の話になりますが、技名案を思っていたより多くいただけて驚いています ヾ(;´▽`A``
メールで直接頂いた分も合わせると全部で8つ。
これらに関しては、今後動画や企画を通じて決めさせていただこうかと思っているので、どうぞよろしくお願い致しますです☆
どうもありがとうございました~。




☆以下は前回記事コメに対する返事



>>管理人のみ閲覧コメ
上でも書いたように技名に関してはまた別途決めさせていただきたいと思います☆
どうもありがとうございました  (*´∇`*)


>>如月 銃駆さん
他の泣けるシーン・・・・。
例えば↓


110703_04.png
A-KUE『∑(; ̄□ ̄A』         ↓


110703_05.png
A-KUE『( ゚д゚)ポカーン』         ↓


110703_06.png
A-KUE『(´;ω;` )ブワ』


ですね。
私もそう思います。


>>わるーんさん
メールどうもです☆
次の私の返信は、明日には送れるかと思います。
しばしお待ちあれ~。


本当にこの暑さは病人には堪えます (-。-;)
あ、秋はまだか・・・・。


>>としんぐさん
技名案せんきゅ~でした☆
名前に関してはとしんぐさんや皆さんのものを候補にして、何かしら投票的なことが出来ればと思っています。
何か使えるツールはないものか・・・・。
プロフィール

A-KUE

Author:A-KUE
ようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
