2011/05«│ 2011/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/06/26
23:36:13
さて、唐突ですが、皆さん現在何か見ているアニメはありますでしょうか?
ちなみに私はと言うと、日曜の朝に放送されているワンピースや同じくその時間帯に放送されているTKさんのオススメことトリコくらいでしょうか。
と、実はもう一つだけ何故か毎回見ていたアニメがありました。
その名も【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない】です☆
全11話と短く、今週ついに最終回を迎えました。
深夜枠で放送されていて、毎回放送後にネットラジオが更新されています。
珍しいことに【第○○話を見た人用】【第○○話をまだ見てない人用】【裏ラジオ】【その他】と同じ週に多くのパターンが更新されているのが特徴でしょうか・・・・。
またパーソナリティーの茅野愛衣さんが凄く可愛くて素敵です (●´ω`●)ゞ
興味がおありの方は是非一度聞いてみて下さいな~。





軽く話のあらすじを話すと・・・・。
その昔ある子供達6人が山に秘密基地を作って、自身達のことを【超平和バスターズ】と名乗っていました。
とは言いつつも、要は単なる仲良しグループのようなものだったのですが、そんなある日超平和バスターズの一人、【めんま】が事故で死んでしまいます。
その出来事は他の5人のその後に大きな影を落とし、時は流れていきました。
そんな事故から10年後。
高校生になった主人公、超平和バスターズの一人だった【じんたん】の元に何故か死んだはずのめんまが突如成長した姿で現れます。
しかし、めんまの姿は他の人間には見えず、あくまでじんたんにしか見えません。
めんまはじんたんに『どうしても叶えたい願いがある』と言います。
しかし、彼女自身その肝心の願いが思い出せません。
この10年の間にバラバラになってしまった超平和バスターズ。
【めんま】【じんたん】【あなる】【ぽっぽ】【ゆきあつ】【つるこ】
どうして、めんまが現れたのか、他のメンバーの複雑な思いと共に物語は進んでいきます。


全体を通して、凄く切ないストーリーです。
特に最後のシーンでは、私自身号泣してしまいました。


110626_00.png
A-KUE『・・・・(〃゚д゚;A』


110626_01.png
A-KUE『・・・・・・(´;ω;`)ブワッ』


不思議と何度見ても同じシーンで目から液体が大量に溢れます。
よもやアニメでこれほど泣くことになろうとは・・・・。
本当に凄く素敵な話なので、機会があれば是非見てみて下さいな~☆


110626_02.png



で、話は変わってMUGENの話☆
前回の予告を裏切って、今回もアフターアネル制作です (*´∇`*)
今回は急に思い立って、新超必殺技を追加しました~。
KOF13で京に実装された空中大蛇薙ぎを見よう見真似で搭載☆


110626_03.png





110626_04.png
アネル『そぉぉぃ!!! ヾ(。`Д´。)ノ』


入れようと思って、即実行できるのが描き換え職人の強みでしょうかw
今回のアネルは割と空中からの派生技が多いので、その〆技として重宝できるかもです。
しかし、ここで問題が・・・・。
肝心の技名はどうしよう (-。-;)
これに限ったことではありませんが、最悪一度技名をネーミングしてくれる人でも募集しようかしらと考えていたり・・・・。
ホント、私は名前を付けるのが苦手です ヾ(;´▽`A``




☆以下は前回記事コメに対する返事



>>わるーんさん
どうもお久です~☆
最近は如何お過ごしでしょうか。
スッカリ暑くなってしまったせいで、私は毎日湯だっていますねぃw


ちなみにアネルにパンチラはありません。
私自身パンチラが嫌いなので ヾ(;´▽`A``
なので、きっと不自然なまでにこのスカートは鉄壁スキルを発揮してくれることでしょうw
あと、レインは本当におススメです☆
今回紹介したアニメ共々よろしくですよ~。



>>ナンさん
四巻まででは、個人的にはやはりレインVSジョウやホークの話が好きでしたねぃ。
いっそ、過去の話も知りたいです☆


立ちポーズですが、一応以前に描いたアフターアネルのイラストを元に描き換えを行っています。
今や、全体のモーションを通して、アネルの後頭部には角が生えちゃってますな ヾ(;´▽`A``
なので、こればっかりは・・・・。
どうもすいませんです。
2011/06/19
22:56:40
どうもです☆


さて、今回もMUGENの前に違う話をしたいと思います。
以前ここでも紹介した私の大好きな小説こと【レイン】シリーズ。
先日、作者様のホームページを見ていて最新刊が発売されたことを知りました (*´∇`*)
早速購入して、寝る間も惜しんで読破したわけですが、いやはや、相変わらず凄くチートで面白かったですw
とってもチートなファンタジー小説が好きな人は是非読んでみて下さいな~☆ ↓


110619_00.png


また、この作者様の別の小説で【異邦人】と言うものがあるのですが、何やらそちらでもこのレインが登場しているみたいです。
レインの作品中、主人公レインには記憶を失っている時期があるのですが、どうやらその期間、レインは異世界・・・・何故か秋葉原に来ていた、というのがこの異邦人の話のようです。
物語自体の主人公はレインではなく、レインはむしろ敵として登場するのですが、これまた1人だけチート性能で暴れていますねぃ。


110619_01.png


女の子の脚の間、剣を構えた男がレインですねぃ。
当初、全く気が付きませんでしたw
内容としては、レインを知っている人は凄く楽しめるでしょうが、レインを知らない人が見ても割とチンプンカンプンで面白くないかも・・・・。
現在はこの作者様の別の小説【三千世界の星空】を読破中☆
これまた世界観はレインシリーズとも繋がりがあるようです。
また、来月には同じくこの作者様の小説【忘却の覇王 ロラン】の最新刊が発売、これまた世界観は一緒で、個人的に凄く楽しみです (*'-'*)
う~ん、この作者様の小説は本当に面白い・・・・。


さて、話は変わってMUGENについてですが、前回に引き続いて、アフターアネルを作っていました☆
今回は今まで何故か未搭載だった必須モーション&立ちモーションを新規作成です。
と言いつつ、実は立ちモーションは今回作ったものを含めてすでに4パターンも作っていたりw ヾ(;´▽`A``
いやはや、いざとなるとなかなか決めかねるものですねぃ。
とは言え、今回作った立ちモーションは個人的にも割と納得しているので、おそらく今回のパターンで正式採用になるかと思います ↓


110619_02.png


奇しくもオーガストと似たようなポーズになってしまいましたが、オーガストやほたるは描き換えに一切使用してません (-。-;)
果たして、何を描き換えして作ったか分かるかな?w


そして、時間の関係時用実装までにはいきませんでしたが、必須モーションとして【地上ふっ飛ばし】【避け】を新規描き換え。 ↓


110619_03.png


やっぱりアフターアネルの描き換えが一番大変です (^▽^;)
とは言え、頑張っただけの完成度にはなっているかと思います。
さて、明日からはまた成田に出張なので、次回はまたらのべえ用のシナリオ作成になりそうな予感☆
23:07:03
どうも、A-KUEです☆
何だか、少し前まで寒い寒いとブログでも書いていたような気がしますが、本当に最近は暑いです (-。-;)
丁度過ごしやすい季節はいつの間に過ぎてしまったのか・・・・。
これからさらに暑くなると思うと、いよいよやってられない Orz
そんな今日この頃です。


さて、今回は少し私生活の話をば。
実は以前から祖父が『もう自分は車乗らないからいるならお前にやろうか?』と言ってくれていました。
そんな中、今まで私の乗っていた車も随分と調子が悪くなってきたこともあり、先日ついに祖父の車をもらう段取りを始めていたのですが、そんな車がついに土曜日に届きました☆ ↓


110612_00.png


祖父は車を買ったもののほとんど使用しておらず、確認してみると走行距離が未だ300km程度という状態でした。
今まで私の乗っていたボロ車のことを考えると、本当に嬉しいことこの上ないです☆
ありがとうおじいちゃん!
と言うわけで、土曜日に新しい車に慣れる意味も込めて、早速ドライブに。
向かうは秋葉原
ナビで調べてみると埼玉県の自宅から30分程度と判明。
意外に近かったことに驚きつつものんびりと運転して行きました。
日頃、秋葉原には電車でしか行かないので、気にしたことはありませんでしたが、実際車で行ってみると・・・・本ッ当に車を止めにくい!
私の実家のある某九州の大都市でもまだマシですねぃ。
しかも、パーキングのあの値段。
アホなのか、と。
と言うか、一応車道なんだから、皆車が来たら退こうよ (-。-;)
いや、秋葉原では特に歩行者が車を避けないのは知ってたけどさ・・・・。
う~ん、運転者の立場になると分かるこの憤り。


ともあれ、折角秋葉原に来たので、適当にウロウロしたり、先日大学の友人が秋葉原の電気店で働き始めたので、そのお店を強襲したり・・・・でも、運悪く友人は休みで地味にガッカリしたりとかしながら好き勝手にやっていました。
そんな中、某ゲームセンターで、新格闘ゲームの【AQUAPAZZA】のネットワークテストを発見☆


110612_01.png


なので、とりあえずプレイ。
使用キャラは
私はBBでバング使い → バングの中の人は小山剛士さん → 小山さんはうたわれるものにも出演 → ハクオロはうたわれるものの主人公 と言うわけで、使用キャラはうたわれるもののハクオロに決定w
サポートキャラは同じくうたわれるものからウルト。
実際に使ってみた感想としては、ハクオロ働け!とw
ハクオロは原作の物語では何処となく策士のような立ち位置のキャラです。
そのためか、必殺技も仲間を呼んで援護攻撃をしてもらうようなものがいくつかありました。
加えて、このゲームにはサポートキャラと言って、プレイヤーを援護するKOFで言うところのストライカーのようなキャラまでいます。
なので、戦い方によってはハクオロは味方を呼んでばかり、と ヾ(;´▽`A``
まぁ、やり込めばそのようなことにはならないのでしょうが、初心者プレイとしてはそんな感じでした。
また、他の人のプレイなどをずっと見ての感想としては、一言でいえばシュール
元ネタが元ネタなだけにこのゲームにはお前戦闘キャラじゃねぇだろというような小さくて可愛い女の子キャラも多数登場します。
原作を知らないのも多くあるので微妙ですが、小さい女の子が満面の笑みで大の男キャラ達をド突きまわしている絵には、思わず唸らずにはいられませんでした。
が、単純にゲームとしては面白そうですw


で、話は変わってMUGEN。
実は前々から何故か放置していた私服アネル。
彼女を放置していた理由としては大きく2つ。
単純にモチベーションが下がったのと、彼女自身によくわからないバグがあったからです。
おそらくアネルのデータを元に制作していたため、何かしらの記述が邪魔してしまっているのでしょう。
そんな中、先日の記事でも言ったようにアイリス制作では新たに教材用カンフーマンから新規ヒットエフェクト&新規サウンドを入れて1から作っています。
実は先日アイリスを作りながら『このデータって私服アネルにも使えるんじゃ?』と思って、基本的なエフェクトなどの登録が終わった時点でデータを別に保存していました。
で、このデータを元に新たに私服アネルを組みなおしています。 ↓


110612_02.png


モチベーションも回復してきましたしねぃ。
改めて動作確認をしてみると、炎開放バージョンだけなら、あといくつかのモーションを加えるだけでβバージョンくらいにはなりそうな感じだったり。
もうちょいじゃん。 (-。-;)
頑張れ私!
2011/06/06
00:01:30
新潟出張・・・・激しく疲れました (-。-;)
しかも連日雨・・・。
もう勘弁してくれと言わずにはいられない。


さて、今回はそんな出張の最中、ビジネスホテルに帰ってからはずっとらのべえ用のシナリオを書いていました。
埼玉に帰宅後、アオバさんや全自動さんとも打ち合わせをして、今回書き起こしたシーンのチェック。
その流れもあって、今週はらのべえばかりをしていましたねぃ☆


と、これは余談ですが、このシーンのチェック中。
アオバさんとチャットをしていたのですが、そんな最中突然地震速報が!
ちなみに地震速報に気付いたのはアオバさん。
私はアプリもなくテレビも付けてなかったので最後まで気付きませんでした。


アオバ『地震速報が!』
私『え?』
      ズズズズン
私『わ、揺れてる!』
アオバ『うわ、本当だ!』
アオバ・私『Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ』


お互い関東組と言うことで、チャット中に地震を共有してしまうという経験をしてしまいました。
結局この時の揺れがどの程度のものだったのかは分かりませんが、割と大きく揺れたように感じましたねぃ。
いやはや、何とも珍しい経験 (>▽<;;
お互い怪我がなくて本当によかったよぅ・・・・。


で、話は戻りますがらのべえ。
今回追加したのは件のシーンと物語には全く関係ないその他のキャラ(一般人)が登場する部分。
一般人のキャラは影のみの立ち絵で対応することにします。
実際のシーンとしてはこんな感じ ↓


110605_00.png
ギャグパート


個人的には、シリアス場面よりもこのようなギャグシナリオの方が作っていて楽しかったり。
とは言え、基本真面目な話なので、そうもいかず・・・・。
で、今回書き起こしたシーンはこんな感じ ↓


110605_01.png


ついにアオバさん作のキャラと全自動さん作のキャラが出会いました。
この企画を立ち上げた身としては、大いに緊張&嬉しい場面ですねぃ ヾ(;´▽`A``
いよいよ、ストーリーリンクらしくなってきたように感じます。
通常のMUGEN動画などと違って、あくまで作者公認の公式なシナリオとしてやっているだけに上でも書いたように毎度シナリオのチェックなどをしていただいています。
確かに大変ですが、完成すれば素晴らしいものになるはず!
もっと頑張りまーす☆




☆以下は前回記事コメに対する返事



>>ナンさん
どうもありがとうございます☆
そう言っていただけると凄く嬉しいですねぃ (●´ω`●)ゞ


ちなみにこのライフバーは自作ではなく、とある方から以前身内配布という形で頂いたものです。
素晴らしい完成度で、私自身凄く気に入っているので、今でも愛用させて頂いていますねぃ。
一応自作のライフバーもあるにはあるのですが、微妙な出来すぎて今や自分ですら使っていません。
やはり、このようなものは作者様のセンスが大事なんですねぃ ヾ(;´▽`A``


プロフィール

A-KUE

Author:A-KUE
ようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
