2011/04«│ 2011/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
16:54:04
昨日しこったま遊んでた反動で今日は一日無為に過ごしてしまった (-。-;)
どうも、A-KUEです☆


実は明日からまた新潟で仕事なので、今日の内に移動です。
なので、今から猫々を預けて新潟に行かなきゃいけないという・・・・。
しかし、ブログを放置したくないので、出かける前に急遽更新、と、現在の私はこんな状況ですw
雨・・・・。Orz


さて、MUGENですが前回予告したように今回はアイリスに超必殺技を1つ搭載しました☆ ↓


110529_00.png





110529_01.png


空中超必ですねぃ (*´∇`*)
前回紹介した技同様、ダウン判定もあるので、コンボのラストに持ってきてもいいかもです。
単純に判定もデカイので、いろいろな場面で使用できるかもしれません。


で、今回は上でも書いたように一日ダラけ切っていたせいで、特別ネタも用意できていないので、今回は急遽らのべえの機能について少し紹介したいと思います。
らのべえですが、前々から言っているように【ノベルゲーム作成ツール】の名前です。
作成に必要なシステムが予め組み込まれているため、制作者は素材を用意するだけで簡単にゲームを作成することができます。
また、それで作成したゲーム自体にも基本的な機能は全て組み込まれています。 ↓


110529_02.png
HELP画面


110529_03.png
セーブ機能


110529_04.png
ロード機能


110529_05.png
コンフィグ画面


110529_07.png
ログ機能


この他にもHELP画面に書いてあったような機能が入っています。
またその他の細かい部分は、非公式の拡張ツールで追加することも可能ですねぃ。
普通にゲームとして遊ぶ分には申し分ないかと。
あまり知られていないツールではありますが、かなり自由度の高い&初心者にも優しいツールかと思います。
私なんかは一発で制作意欲をかきたてられちゃいましたねぃw
もし、興味のある方は一度ツールの方を詳しく調べてみるといいかもです☆ (*'ー'*)




☆以下は前回記事コメに対する返事



>>kuma104さん
どうもです☆
ありがとですよ~。 ヽ(=´▽`=)ノ
確かに今まで私の作ったキャラの中では一番のお姉さんキャラですねぃ。
まだ、細かく考えていませんでしたが、年齢はどれくらいにしたものかな・・・・。


一応髪に関しては、オロチ因子の量によって銀髪化の度合いが変わるという設定ですねぃ。
なので、オロチ因子の量に合わせて、
リアフィーユ(銀髪なし)
ハガネ、アイリス(一部銀髪)
アネル、ゾディアック(全部銀髪)
となっています。
23:30:18
さて、前回に引き続きアイリスに必殺技追加です☆
今回追加したのは、前回紹介した分新技の他パターンです。
他パターンその1は、ごくごく平凡な斬り込み技 ↓


110522_00.png


正直、前回の打ち上げ技の方が性能がいいだけにほとんど数合わせにしかなってない技ですねぃ。
おおよそどのキャラにも存在する【この技いらなくネ?】な技です ヾ(;´▽`A``
まぁ、このような技もキャラには必要不可欠ということで・・・・。
加えて、他パターンその2はフェイントです。
ポーズをしている側が消えて、ダッシュしていた側が何もしないまま相手の至近距離までダッシュします。
AIが惑わされることはないでしょうが、対人戦ならば戦い方の幅が一気に増えるのでは、と個人的には思っていますねぃ (=v=)


そして、今回はもう一つ。
投げ技ですねぃ ↓


110522_01.png





110522_02.png


ダウン判定、空中判定アリなので、コンボの締めやダウン後の追い打ちにいいかと思います☆
基本必殺技は、これの他にあと3つ入れたいと思っていますねぃ (*'ー'*)
と言いつつ、次回は超必殺技の方をチャレンジしてみたいと思います☆




☆以下は前回記事コメに対する返事



>>通りすがりさん
どうもですよ~☆
以前からチェックしていただけていたとは、何とも嬉しい限りです (*'ー'*)
今後ともどうぞ、よしなにお願い致しますですよ~。


さて、動画に関してですが【らのべえ】は普通にゲームとして遊べるツールですし、現状内容を動画としてアップするということは考えていませんねぃ。
後々、動画としてアップする可能性もありますが、現状は未定ということで御了承下さいな ヾ(;´▽`A``
一方キャラの紹介動画の方は、今まで通りキリのいいところで動画としてニコニコにアップしていこうと考えています。
どうぞ、こちらの方もよろしくですよ~。


シナリオの方はおおよそまとまっているものの、未だテキストに起こしきれてない部分が半分ほどありますねぃ。
いろいろな方ともリンクしていますし、私自身の私生活の事情などもあって、鈍足になってしまっています。
とは言え、確かにすでに出来ているシナリオの前半部分だけでも何かしらの形でお届けしてみたいものですねぃ。
う~ん、迷うところです・・・・。

00:30:07
どうも、あ~くえです☆ (*´∇`*)


唐突ですが、実は以前からクロムノイズの作者様であるところの森ノ中さんよりリンクの話を頂いていました。
諸事情でらのべえリンクには登場しないものの、今回ゾディアックとの特殊イントロリンクと言うことで、ゾディアックを更新です!


110515_00.png
ほぼ全部森ノ中さんにイントロを組んでもらっちゃいました ヾ(;´▽`A``


改めて、森ノ中さんセンクスです!
そして、更新がおそくてごめんなさい ヾ(;´▽`A``



さて、一方アイリスは前回予告したように必殺技を導入しました☆


110515_01.png





110515_02.png


以前にも書いたかもですが、アイリスの能力は炎と極短時間自身の分身を生み出すことです。
生み出した分身がダッシュと共に敵に攻撃します。
ボタンによって性能が変わるので、割と大事な技になりそう。
ゾディアックで言うところのクワトジャッジみたいな感じでしょうか☆ (*'ー'*)
次は他のボタン技も搭載したいですねぃ~。



☆以下は前回記事コメに対する返事>


>>ナンさん
お久です~。


確かに私もライフバアーが隠れるのは如何なものかと迷いましたねぃ。
しかしまぁ、それはそれで対戦がスリリングなのでOKかとw
どんどん頑張るので、応援よろしくですさ~☆
23:22:20
どうも、2週間ぶりとなってしまいましたねぃ☆
先週は実家に帰ってGWを満喫していました (*´∇`*)
綺羅さんや学生時代の友人達と思うさま遊びまくって、日頃の鬱憤を晴らしつくしてきましたさ~w


しかし、そんなGWももう終わり・・・・。
皆さんは如何お過ごしだったでしょうか。
私はいつも通りの生活に戻って、早速鬱憤蓄積中 (-。-;)
ヤダ!もう出張は嫌だ!! ヾ(。`Д´。)ノ
そんな、今日この頃です。


さて、アイリスですが、GW中に専用ステージなどこしらえてみました☆
なんと、初のD4ステージです (●´ω`●)ゞ


110508_00.png


一応悪の女幹部と言うことで、暗い感じをイメージしていますねぃ。
しかし、D4ステージはドットが細かくて、いいですねぃ☆
今までと多少勝手の違う部分はありましたが、気に入りました (*´∇`*)
今後もステージを作る際にはD4にしたいと思います☆


で、アイリス自身は、通常攻撃&基本モーションが入りました☆


110508_01.png


これで、ようやく基盤ができた感じでしょうか (●´ω`●)
折角なので、基本エフェクト等も一新してみました。
おかげで地味に面倒くさかったですが、個人的にはまずまずです。
現在は必殺技モーションを準備中。
次回までには必殺技も搭載したいところ☆
頑張りますです!
プロフィール

A-KUE

Author:A-KUE
ようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード