2010/11«│ 2010/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
11:28:42
ついに年末!
おそらく・・・と言うか確実にこれが今年最後の更新になるでしょう ヾ(;´▽`A``
初めに言っちゃいますが、今年一年応援どうもありがとうございました!
また来年も頑張っていくんで、引き続きよろしくです☆


私はこれから実家に帰郷すべく用意をするところですねぃ。
明日の今頃はおそらく綺羅さんとBBCS2をバトルしていることでしょうw
その話はまた次の機会に・・・。


さて、MUGENは相変わらずハガネのモーションを修正中 ↓


101231_00.png


凄く地味だけど、こういう努力がキャラの完成度を上げるためには必須なのです☆
せっかくなら彼女もきちんと完成させてあげたいので、今は地道にカキカキ・・・・。


ちなみに昨日と一昨日はコミケに行っていました。
思えばこうしてコミケに行くのも一年ぶり (;´Д`A ```
とは言え、今回は特に大きな目的もなくブラブラしている時間が長かったような・・・。
アークシステムワークスも何故か不参加でしたし、そもそも一番熱い三日目は帰郷するため不参加でしたしねぃ。
よもやあの地獄に猫を連れていくわけにもいくまいよw


とは言え、人はやっぱり凄まじかったです。
まだ、一日目だというのに・・・。


101231_01.png
ぬ・・・?


101231_02.png
ひぎゃーーーーー!!! ・゚・(ノД`;)・゚・


一年前にも言ってたような気がしますが、だから道は何処なのかとw
どこ行っても肉の壁、もとい混雑が凄まじかったです。
でも、今日に比べればあれでも大したことはないのでしょう。
そのことは一年前にすでに経験積みですw


話は戻って、コミケ初日。
とりあえず企業をウロウロした私は、そのまま日頃イラストでお世話になっているあきやまさんに挨拶に行っていました。
ずっと直接お礼を言いたいと思っていたので、実際にお会いできて凄く嬉しかったです☆
どうも、ありがとうございました~。
結局、挨拶を済ませて2時過ぎには会場を脱出。
たった、数時間しかいなかったのにすでに満身創痍の私。
・・・・何でだろうね?
あそこにいると、心・技・体 全てをキリキリ消費するような気がするよw (-。-;)


2日目。
何だかんだ言いながらも、もうそろそろ人混みに慣れてきてしまった私。
人は順応する生き物ですw
この日の一番の目的は何と言ってもあきやまさんの同人誌。
MUGEN本と言うことで、いろいろなネタが織り込まれていて、凄く面白かったです。
ありがたいことに私のアネルも描いて下さっていて、もう泣きそうでした (/□≦、)


その後、実はあまり東方についていけてない私は、例のごとく他の時間は企業をウロウロしていました。
途中、以前知り合ったリムリスさんと合流。
オススメを聞きながら東方ブースをウロウロしていましたとさ・・・。
それでも3時前には会場を脱出。
例のごとく疲弊しきっていたので、そのまま帰ろうかとも思ったのですが、何故か気が付いたら秋葉原にいましたw
そう、この日はコミケのため各地よりゲーマーも東京入りする期間です。
故にこの3日間の間、秋葉原のゲームセンターでは日頃見ない人とプレイすることができます。
あちこちにいる旅行鞄を持った人達。
私の目的はもちろんBBCS2。
いつもにも増して混雑する店内で、しばし対戦に没頭していました。
いやはや、何ともメチャメチャ面白かったです☆
しかし、マコトのバランスはやっぱりおかしい (-。-;)



☆以下は前回記事コメに対する返事

>>猫目さん
AIお疲れ様です☆
誠治さんにもお願いしたのですが、ゾディアックのAIを求められる方が分かりやすいように私のサイトからリンクを貼らせてはいただけないでしょうか?
せっかくの素晴らしいAIですしねぃ。


MAX3の使い方は展開によって、それぞれかと思います。
初撃がほぼ全体攻撃の上にコンボからも拾いやすい技なので、起死回生の技としても使えるでしょうし、当然試合を決める技としても使えるかと思います。
お任せ致しますですよ~。
ただ、台詞的にはやっぱり決めの技として使うのが合っているようにも思いますがw
2010/12/26
23:39:39
ども、皆さん年末は如何お過ごしでしょうか? (*´∇`*)
私はと言えば、ようやく明日が仕事納めだヒャッホーイ!!
危惧していた年末年始の出張もなさそうなので、久々に地元にも帰れそうです。
夢は広がるばかり。
ザ・年末を謳歌仕様と思っていますねぃ☆


さて、MUGENですが、今週はゾディアックではなくハガネを弄っていました。
我ながら相変わらず1つのキャラをしない奴 ヾ(;´▽`A``
このハガネですが、ドッター企画限定配布のキャラです。
このキャラははるか以前、学生時代の私が1週間で描き換えを終えたキャラですねぃ。
そのためか、ドットの使いまわしも多くて全体的にイマイチなグラフィック。
なので、今回はこのグラフィックから弄っていますねぃ。
例えばこんな感じ ↓


101226_00.png


下が従来のドットで、上が今回手を加えたものです。
とりあえずは表情や髪の具合を修正。
あと、このハガネ・・・・と言うか元キャラのまりん。
脚が有り得ないほどに太いです。
なので、モーションによっては脚のデブ具合も修正・・・。
意外に面倒くさいし・・・。
ともあれハガネも技やコンボなどを一新してリニューアルしたいと考えています。
リアフィーユ同様ボイスも新規にするつもりなので、
うまくいけば、全然別キャラになるかと思います☆
頑張りますねぃ (●´ω`●)ゞ


あと、前回更新したゾディアックですが、細かなバグがあったので、この1週間で何度か修正を行っています。
そんなゾディアックですが、ありがたいことに【阿我田 誠治】さんがAIを作って下さいました。
まさに最速公開ですねぃ。
流石誠治さんです!
ありがとうございますですよ~☆
誠治さんのサイトには私のサイトのリンクからも行けるので、是非皆さんDLしてみて下さいな ヾ(´ε`*)ゝ


話は変わりますが、先日私の家で飼うことになった迷い猫こと猫々(ねね)。
今やスッカリ室内猫☆


101226_01.png


限界まで無防備な姿を余すことなくさらけ出していますねぃw
う~ん、可愛い☆
なんとも癒されます (*´ェ`*)
この子も年末は地元に連れて帰る予定☆





☆以下は前回記事コメに対する返事



>>猫目さん
とっても凶悪なキャラに成長しちゃいましたねぃw
他のキャラはともかく、彼だけはバランスをかなり・・・かな~り甘くしています。
一時はガチガチにコンボを規制してみたのですが、やはりそれだと面白くないですしね・・・。
ボスモードも含め、今後とも応援して下さいな~☆


AIの方も頑張って下さいねぃ。
誠治さんの最速公開といい、いろんな方にAIを組んでいただけて凄く嬉しいです (///ω///)


Bイグニスは本当に作ってるんだ!? ∑(; ̄□ ̄A
知らなかったとは言え、前回はどうも失礼いたしましたです。
これまたどんなキャラになるんだろう・・・。

22:19:18
どうも、A-KUEです☆
いよいよ今年もラストスパートですねぃ。
仕事、私生活共に忙しい時期です。
皆さんも体調には気を付けて、今年の締めを頑張りましょう~☆ (*'-'*)


さて、前回予告していたゾディアックの更新をしました~~~!
動画でも言っていましたが、必殺技・超必殺・MAX技・MAX3技が追加されています。
前回に比べ、随分と使いやすくなっているのではないでしょうか (=v=)
ともあれDLはここからです☆ ↓


制作物コーナー


で、現在は早速ゾディアックのボスモードの制作に取り掛かっています。
当然、今回の更新では実装されていませんが、新規MAX2で【破壊衝動開放】という言わばボスモードへの変身技が新たに入りました☆ ↓


101219_00.png
へんし~ん!


101219_01.png
新規ドットも考えたのですが、ぶっちゃけ面倒くさいので新規エフェクトの追加のみです。


土台は出来たので、後はここに新規の技を追加していこうと思います。
ここからが一番楽しい作業 (●´ω`●)ゞ
ゾディアックだけは、本当にチートボス性能にしようかと考えています。
なので、使いやすい豪快なコンボをイメージしながら技を組んでいくつもりですねぃ。
頑張りますです☆


また、ニコニコ動画へ投稿した動画も増えてきたので、新たに過去投稿した動画を集めたコンテンツを追加しました。
サイトのトップページに作ったので、よかったら覗いてみて下さいねぃ 。(*^▽^*)ゞ



☆以下は前回記事コメに対する返事



>>猫目さん
とってもお久です~☆


キャラ制作は順調ですか?
忙しい時期なので、無理のないよう頑張って下さいねぃ (*゚ー゚*)


ちなみにBlizzardイグニスは・・・・できればこれ以上、イグニスを増やすのは勘弁 (/□≦、)
主に私のストーリー的な意味で・・・。



>>Allenさん
楽しい年越しになりそうですねぃ☆


振り返って、Allenさんは今年どんな一年だったでしょうか?
私は転勤やら猫やら猫々やらで、激動の一年でした。
来年は、もう少しまったり頑張りたいですw


バングは仕方がなかったんでしょうねぃ。
ライチは何故か対戦でほとんど見掛けませんが、やはり弱くなったのかな・・・・。
個人的に今注目しているのはヴァルケンハイン。
安定して5000越えのコンボがあるだけに、うまく使えれば、かなり強力なキャラになるかと☆
一方、前回弱かったツバキは何故かさらに弱くなっているような (ノд・。)
本当に微妙なゲームバランスです・・・・。
22:43:23
どうも、A-KUE (あ~くえ) です (*´∇`*)
まずは前回投稿した動画。
皆さんから暖かいお言葉をいただけて大変嬉しかったです。
改めて、どうもありがとうございました☆
やはりと言うかなんと言うか、あーくえと呼んでくれている人は皆無だったようですねぃ。
・・・・ (ノω・、) ウゥ・・・。
まぁ、普通そうは読まないしねw
ともかく、今後もちょいちょい更新状況をブログにて書いていこうと思います。
また、キリのいいところで動画を作ろうかしら☆


あと、動画内でも言っていたゾディアックの更新。
今のところ来週の日曜日【12月19日】を予定しています。
皆さん、是非楽しみにしていて下さいねぃ~。


さて、早速、更新状況ですが、今回はCイグニスに新しい必殺技を入れました。 ↓


101212_00.png


ヒットすると相手を画面端にまでフッ飛ばします。
そう、Cイグニスは基本的に遠距離型のキャラになる予定です。
なので、これは相手との距離を取るための技ですねぃ。
出も早く、隙もないので、使い勝手はいいかと思います。
今後制作する技によっては、立ち回る上でかなり重要な技になるのではないでしょうか・・・・。



で、ついに12月9日にブレイブルーCS2が稼働しました!!
前日、会社の先輩から地元のゲームセンターにBBCS2が入ることを聞いていた私は、稼働日に即プレイ。
どっぷりとバングを使いまくっていました☆
しかし、今回のバング・・・。
弱体化がパナいです!


まず、大噴火がことごとく入らない。
バング双掌打の後の壁跳ねが壁際限定になったので、今まで定番だった壁跳ね大噴火が絶望的に・・・。
また、壁跳ねから狙おうにも復帰がメチャメチャ早いので、全く安定せず。
壁跳ねのタイミングによっては、大噴火ヒット前に復帰されて、大変なことになりますw
そして、バングが最弱キャラとして名を馳せていた頃、BBCT時代の大噴火当ての定番。
足払い後大噴火。
今回は足払い後の復帰が異常に早くなったため、これも入りません。
そう、最弱の頃ですら入っていたレシピがことごとく入らないのです。


・・・バング \(^o^)/


唯一、爆裂奥義だけは割とどこでも入る上に相手の復帰時間も調整されていて、キメポーズ中にフルボッコにされる謎の仕様は封印されたものの・・・・。
ダメージが少ないんじゃ~い!
大噴火に比べて単発で500~600ほどダメージの少ない爆裂奥義は魅力を感じません。
とは言え、壁跳ねが封印されて、コンボダメージが大幅に規制された今回では、これでも貴重な追加ダメージなのです。
なので、残念なことにこれからは重要な技になってくるかと・・・。


とは言え、今作は全キャラ割と1コンボ辺りのダメージが規制されているように感じました。
まぁ、これからいろいろ出てくるでしょうが、今のところバランス自体に特に不満はないです・・・・多分w


で、今回からこのBBCS2にはカード機能が追加されました。
自身の戦績が保存されることに加え、カラーや称号などのカスタマイズが可能になります。
また、このカードの絵柄は数種類あり、当然私はバング狙いでした。
そして、運命のカード。
バングを激烈に狙っていた私の引き当てたカード、それは・・・・・・・・・・・・・・レイチェルでした Orz
あまりにも悔しかったので、再度カードを購入。
次は・・・・・・・プラチナでした Orz
どうやら、バングのカードは私の元に来る運命ではなかったようです。


ともあれ、せっかく2枚のカードがあるので、


レイチェルカード:メイン
プラチナカード:秋葉原用


として使い分けようかと思います (*´∇`*)
ちなみにメインカードのプ私のレイヤーネームは、もちろん【A-KUE】です。
現在の戦績は・・・。 ↓


101212_02.png
メインカード


101212_01.png
秋葉原カード


メインカード【60勝 5敗】
秋葉原カード【23勝 1敗】


です (●´ω`●)ゞ
はい、意外に戦績自体は悪くないです。
一応先にああは言ったものの、ある程度の戦い方が分かってくると、基本動作は今までどおりなだけにそこそこ戦えます。
私がよく使うパターンとしては・・・・。


【立ちA→立ちB→しゃがみB→前C→D→しゃがみB→前C→空中B→空中後ろC→双掌打】
その後、壁跳ねなし→間合い詰め。
壁跳ねあり→復帰を狙った空中投げor復帰投げを警戒されている場合にはそのまま追加コンボ。


壁際
【立ちA→立ちB→しゃがみB→しゃがみC→双掌打→立ちB→しゃがみB→空中B→空中後ろC→空中B→空中C→手裏剣A】


空中Dで叩き落としてからの双掌打だと、相手の壁跳ねポイントが高くなるため、その後のコンボが安定しないのですが、足払い双掌打からのコンボならこれで安定します。
なので、壁跳ねコンボをするのなら、現状私が思う中ではこれが一番かと・・・・。
もしくはコンボの途中で蹴り落として、復帰後の3択を狙うのもいいかと思います。
また、あれほど使えないと言った大噴火ですが、いい当て方を見つけました。


【しゃがみD(カウンターヒット)→大噴火】


これだけですw
しゃがみDのカウンターヒットは相手が復帰不可なので、確実に狙えます。
ダメージは【4075】!
実に素敵なダメージw


ともかく、これからも私はバング使いとしてやっていこうかと思っていますねぃ☆


あと、今回のラスボスはν12なのですが、何気に隠しボス扱いだったことが印象的でしたw
条件としては、GGACなどと一緒。


・1ラウンドも取られない (ボスハザマ含む)
・超必殺でのフィニッシュを一定数以上決める


です。
しかし、このν12を倒しても特にエンディングはありませんw
・・・・なんでやねん (-。-;)


☆以下は前回記事コメへの返事

>>Allenさん
どうも、ありがとうございますです☆
そう言っていただけると嬉しいですよ~。
そのうちハガネも更新しなきゃですねぃ。
頑張ります。


配布キャラに関しては、御友人にあげるのでなければ、使っていただく分にはまったくOKです (〃'∇'〃)ゝ
むしろ、よろしければ感想なども聞けると一層私は嬉しいですねぃ。
なので、基本的には他者さんに配布する以外はOKだと解釈下さいな~。
00:22:18
どうも、もう随分と寒くなってきましたねぃ。
コタツ・・・は猫に占拠されているので、私は布団にくるまって日々を過ごしています (〃 ̄ω ̄〃ゞ
年末には、また実家に帰れるといいのですが、現状凄く微妙な状態。
はぁ、社会人は大変です・・・・。


さて、今回は前回作り掛けだったゾディアックのMAX3を実装しました。
こんな感じです ↓


101205_01.png
炎の柱を噴き上げて・・・。


101205_03.png
ヒットしたところにカットイン☆


101205_02.png
トドメの一撃で相手を粉砕します。


演出が長い割に発動後周りがスローになるので、案外どこからでも繋げることができます。
ダウン判定もあるので、確実に鬼性能。
あきやまさんの素敵イラストも出てくるので、個人的には一番のお気に入り技なのです (●´ω`●)ゞ


あと、細かいところですが、MAX2の背景をKOF2002UM風に変更しました☆ ↓


101205_00.png


キリもいいので、最後に微調整して今月中にはアップしたいと考えています。
楽しみにしていて下さいねぃ☆ (*´∇`*)


ちなみに本当は今日これらの紹介を入れた動画も公開しようと頑張って作っていたのですが、もうほんの少しのところで製作が間に合いませんでした。
・・・・ジーザス!
本当にあと少しなので、これは追記で後日入れたいですねぃ。


しかし、今日は本当に動画云々を作っていたら他のことが何もできなかった。
メールの返信なども溜まってるし・・・。 (-。-;)
返信出来てない方々、本当にごめんなさいです。


☆追記


動画をアップしました☆
どうぞ見てやって下さいねぃ~。






☆以下は前回記事コメへの返事


>>Allenさん
どうもです。
是非大事に使ってやって下さいな~☆


ちなみにもちろん動画には使用していただいても構わないですよ (*´∇`*)
Allenさんはちゃんと企画に採用された方なので、自由に使っていただいてOKです。
でも、決して他の方には渡しちゃ駄目ですよ?



>>銃駆㌧
何を言うか!


ウチの子は名前がすべて【猫】で構成されているんだぞ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
でも、ニャッチ・にゃんぷるも普通に可愛いねぃ ("▽"*)

プロフィール

A-KUE

Author:A-KUE
ようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード