2010/09«│ 2010/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:24:59
どうも、先週はついに土日も新潟から帰れなかったので、間が空いちゃいました ヾ(;´▽`A``
メールやらコメントやらくれてた皆さん。
返事が遅くなって本当にごめんなさい (〃゚д゚;A
ともあれ、ここ数カ月ほど私を苛んでいた地獄の新潟出張もなんとか今回で終了☆
これからは従来通りマッタリといきたいものです・・・。


さて、新潟出張で犠牲になっていたのは何も私だけではありません。
ブレイブルーCSのネット対戦☆
実は第二回の収録は10月9日だったのですが、なんやかんやと今の今まで
アップに時間が掛っちゃいました (-。-;)
前回の第一回に比べて、なんの編集もしてないのに・・・。 Orz
と言うわけでアップ・・・・と、何故かアップが出来ない Σ(|||▽||| )
【不正なページ移動です】と表示されて先に進めない!
そ、そうだ。
こんな時にはアレ!
ググればとりあえず何かがわかるはず・・・。


が、基本的に原因不明


時間を置いて再チャレンジするとOKだった等々しか解決法が出てきません。
な、な、な、なぁ~~~~~!! Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


なので、ごめんなさい。
なので、動画に関しては今後アップできた時点で【追記】として載せようかと思います。
ド畜生めーーー!!



さて、今回はもう一つ☆
以前J・Bさんよりお願いされたので、私流の新規モーションの
起こし方を紹介させて頂きます ヾ(;´▽`A``
先に言わせて頂きますが、あくまで【私流】ですので、
へ~、こいつこうやってモーション作ってるのか~程度に参考にして
頂けると幸いです。
場合によっては【いや、こうやった方が効率的だろ?】
【てか、そのツール持ってないから何の参考にもならん】等々あるかと思います。
でも、あくまで私のやり方の紹介です。
どうか、その辺りは予め御了承下さい。



さて、今回描き換えで作ったのは、アネルのオリジナルことシェリル=ロランジュです☆
彼女は以前から1年後アネルのMAX3辺りでちょこっと登場させようと思っていたのですが、
今回タイミング良くあきやまさんからゲーム中の服装案を頂けたので、
早速ドット描き換えにて作らせていただきました☆
とりあえず、↓が完成版。


シェリル
今回はこのメイキングを使って、私流のドット描き換えを紹介したいと思います (*´∇`*)


さて、まず私の使用したツールですが、ズバリ【Photoshop 6.0】です。
実は新しいバージョンも持っているのですが、個人的にかなり使いなれているので、
未だにあえてPhotoshop 6.0を使っちゃっていますねぃ☆


☆工程その1
まずはキャラに使用されている色を決めます。
そもそも色とはRGBの三原色からなっていて、スポイトツールなどで色のデータを覗いてみると↓


イメージ024


このようにRGBそれぞれが数値で表わされています。
なので、キャラの配色を決める際には、テキストなどに部位ごとのRGBを予めまとめておくといいかもしれません。


イメージ004
ちなみにシェリルの配色はこんな感じ☆


☆工程2
下準備を行います。
当然私に1からドットを描く技量はありません。
なので、基本的に既存のドットなどを失敬して作ります。
ちなみに若干話が逸れますが、私は1からドットを起こす作業を【描き起こし】
既存のドットに手を加えて別のものを作る作業を【描き換え】と呼んでいますねぃ。


と言うわけで、今回シェリルを作るにあたって描き換えに使用したのは


・レオナ
・クーラ
・1年後アネル
・イングリッド


です。
並べるとこんな感じ↓


イメージ006


何となく予想が付く方もいるかと思いますが、私のドット描き換えとは
1つのキャラから作るのではなく、複数のキャラを使用して、体の部位ごとに描き換えを行い
最後にそれぞれを合わせて1つのモーションにしています。
はい、真面目にやるとそれはそれは面倒くさいので、密かに様々な時短テクニックもありますw
が、まぁそれはまた別の話ですねぃ。
とりあえず今回は大真面目にやっていきます。


では、一番前に表示されているクーラを例に説明します。
まず、【イメージ】→【モード】→【インデックスカラー】をクリックして下さい。


イメージ008


開いたメニューの中のパレットの欄を【使用中の色を割り付ける】にして下さい。


イメージ017


これで、キャラクターに使用されている色が256色以内に割り振られて、パレット(カラーテーブル)が
覗けるようになりました。
なので、早速パレットを開きます。
【イメージ】→【モード】→【カラーテーブル】を開いて下さい。


イメージ020
イメージ022


開きましたか?
ここに表示されているのが、現在キャラに使用されている色です。
この色の部分をクリックすると、冒頭のように色の画面が開き
RGBの数値を変えることで、キャラの色を変更することができます。


ここで、先に作って置いたテキストを見ながら、使用する部位の色を変えていきます。


イメージ027
ちなみにクーラはシェリルの髪に使用☆


また、カラーテーブルの右下にあるスポイトのアイコンをクリックして、
背景色に使われている色をクリックすると、画像のように背景色を透過することができます。
後々、楽なのでやっておきましょう。


イメージ028
イメージ029


キャラの使用色が割り振られたこの状態では、他の色が使用できません。
また、レイヤー機能も使えないので、使えるようにしましょう。
【イメージ】→【モード】→【RGBカラー】をクリックして下さい。
これで他の色も使用できるようになりました。


イメージ030
はい、とりあえずクーラの下準備はこれでOK☆


あとは、同じ調子で別のキャラについても行っていきます。
終わったらキャラのレイヤーを右クリック【複製】を使用して、1つの画像に全てのキャラを集めて下さい。
この時キャラとは別に背景色だけのレイヤーも用意しておくと見やすくてやりやすいです。
おそらくこんな感じになります↓


イメージ034


☆工程3
部位ごとに描き換えを行います。
とは言え、ここはまんまなので特に説明することはないです。
部位ごとのバランスなどをよく考えながら、作りたいキャラに合うよう部位のドットを【鉛筆ツール】で弄って下さい。
ちなみに今回は・・・。


・腰、尻:レオナ
・左腕:1年後アネル
・右腕および顔、上半身:1年後アネル
・髪:クーラ
・下半身:イングリッド


を使っています☆


☆工程4
仕上げを行います☆
ちなみに各部位に描き換えを行った状態がコレ↓


イメージ035
怖ッ!
キモッ!!



こんなシェリルは嫌過ぎるので、レイヤー同士をいい感じの場所まで動かします。


イメージ040


ふぅ・・・。 (-。-;)
あとは、元のイラストを見ながら足りない部分や細かい部分を描き足していきます。


イメージ041
イメージ042
いじょーーー☆


参考になったでしょうか? ?(¬з¬)
まぁ、ここまでではないにせよゾディアックやアネル、シェリル、ハガネ。
特に1年後アネルなどの新規モーションは、ほぼこんな感じで作っています。
凄く大変なのです (-。-;)


なので皆さん、キャラを使う際にはどうか大事に使ってやって下さいねぃ♪


さて、J・Bさんこんな感じでよろしかったでしょうか・・・?



そう言えばサーバーの、iswebライトは10月末で使えなくなるようですねぃ。
確かNAOさんのサイトがそれだったので、おそらく明日には見れなくなっているでしょう。
しかし、それだと今後のAKOF参加希望の方々が困ってしまうので、
明日までにNAOさんが何もアクションをとらないようなら
・・・・と言うかとらないでしょうが、一旦NAOさんのサイトの【AKOF参加希望者様へ】
を私のサイトに置きたいと思います。
勝手なことしてんじゃねぇとNAOさんにむしろ怒られたい (;´Д`A ```


と言うか、今回は本当に記事が凄い長さ・・・。
疲れたよぅ 。・゚・(ノε`)・゚・。



☆以下は前回コメへの返事


>>レイさん
えちぃのはリアフィーユではなく、むしろ私でしょうw
今回私流のドット作業の工程を書いてみたので、よかったら参考にしてみて下さいな~。



>>???さん
返事が遅れてすいません。
今後のことも含めて、メールを送らせて頂きますので、
もうしばらくお待ちください。



>>シロネコさん
お久です~☆
そう言っていただけると激しく嬉しいですねぃ (*´∇`*)
どんどん頑張りますです♪



>>J・Bさん
は~い。
遅れましたが、紹介させていただきました。
ぶっちゃけ、あまり参考にはならないかもですが、
よかったら読んでやって下さい☆



>>ウサギとオレさん
是非チャレンジしてみて下さいな~☆


1年後アネルの技の方向性は前のアネルと同じでいいですよ (*'ー'*)
ゾディアックの紹介動画に1年後アネルのコンボなども紹介しているので
よかったら参考にしてみて下さいな☆
17:02:28
最近、家の光熱費等々があり得ないほど少ないことに気付きました・・・。
まぁ、平日はいつも新潟に行ってるしね ┐(´ー`)┌
で、また明日から新潟に行ってきます。


そう言えば、どうして新潟にはあんなにラーメン屋さんがいっぱいあるのかな。
どの店も凄く美味しくて驚いちゃいました。
とは言え、流石にラーメンも飽きてきちゃったので、
そろそろ違うものが食べたい ヽ(´ω`)ノ



さて、リアフィーユですが、真剣にあれこれ見直していたら
バグのオンパレードで、若干調整に時間が掛っています。
バグ以外にも細かな仕様も弄っているので、尚更ですねぃ ヾ(;´▽`A``
ドット採用者の方々は申し訳ありませんが、最新版の配布まではもう少しお待ち下さい~。


あと、弄っているうちに思ったのですが、やはり特殊システムは少し別のものに
変えようかと思います。
とりあえずは現在のシステムで配布を開始するつもりですが、
後々システムだけ組み直す予定。
なので、キャラとしてはα版ではなく、β版のままですねぃ。


で、今回細かに仕様を弄ったところの1つがコレ ↓


101017_00.png


リアフィーユのMAX3の演出中、1/3の確率でリアフィーユが何故か真っぱになります☆
本当になんとなく追加した仕様なので、特に意味はないですw
データを手にしてもSFFを覗いちゃ駄目ですよ? ( ̄× ̄)b



で、今回はリアフィーユ意外にも彼、ロランジュパパことCイグニスを弄りました。
今回新たに追加したのはMAX3☆
ぶっちゃけキャラを作る順番として、おかしいことこのうえないですが、
演出を思いついちゃったものは仕方がありませんw


技としてはこんな感じです ↓


101017_01.png
ぴかーん☆





101017_02.png
衛星から





101017_03.png
ドーン☆





101017_04.png
町ごと





101017_05.png
ドーン☆





101017_06.png
でも、パパだけは無傷だよ、と☆


その名も【衛星砲射出】。
・・・まんまのネーミングですがw ヾ(;´▽`A``


やはりネスツと言えば、コレでしょうw
一応諸事情でこれは【ゼロキャノン】ではありません。
その辺りはいろんなところで繰り広げられているAKOFのストーリーを
参照してね☆


ともあれ、この技を作るのも凄く大変でした (´□`;)
単刀直入にめんどくさかったですw
が、出来るとやっぱり凄く嬉しいですねぃ♪


ネット対戦動画やキャラ制作、あとらのべえ制作に・・・。
やりたいことが山積なのにちょこっとずつしか進めない自分の腕のなさが恨めしいです・・・。


以下は前回コメントへの返事☆



>>ryouさん
ありがとうですよ~☆
是非期待していて下さいな o(>ω< )o


>>J・Bさん
了解です☆
本当は今回にでもちょっとした私流のモーション制作の記事を載せたかったのですが、
なんやかんや技制作で時間が足りませんでした (;´Д`A ```
本当にごめんなさい。


ちなみに私が使用しているのはフォトショップ。
モーション起こし云々と言うよりも、まずはこの時点で難しい人も多いかもですが・・・。
このツールだけで、パレット制作に色調補正なんでも出来ちゃうのです。
あと、何よりもレイヤー機能があるのが嬉しいですねぃ。
詳しくはまた今度記事として載せたいと思っています。


ブレイブルーCS2は本当に楽しみです (*´∇`*)
いろいろと期待をせざるを得ない☆


>>Allenさん
仰るように彼女等は企画へ参加した方全員に配布をしているわけではありませんが、
是非是非チャレンジしてみて下さいな☆


ハイラグナレクの紋様をモーションに使用される場合には、ゾディアックのMAX2に
登場する私服アネルの紋様色を使用していただけると助かります。
もし、よくわからないようならば、紋様に関しては気にせずお好きな色を
使っていただいても構いません。
ただ、その場合には極力あまり多くの色を紋様だけで使わないように気をつけて下さいねぃ。


画像が無事に届いてよかったです☆
動画の方も頑張って下さいねぃ~。



12:08:13
いやさて、ついにリアフィーユ作成も第三回☆
結局また明日から新潟に行ってくるわけですが、この休みの間に何とか
彼女を進めることができました (*´∇`*)


今回新たに加わったのは以下の通り


・SA搭載
・特殊システム搭載


そう、なんと全部終わりました☆
なので、あと微調整とバグ取りだけして正式にα版として配布したいと思います (゚∇^*)
思えば、彼女の制作も長かった・・・。
それだけに凄くうれしいですねぃ☆


ちなみにSAはこんな感じ ↓


101011_00.png


クルクルクルと空中を回転、しかし着地と同時に足を滑らせて転倒、とw
彼女は地味にドジっ娘にしたかったのでこんなSAにしちゃいました ヽ(=´▽`=)ノ
スクショは着地に失敗した時ですねぃ。
ちなみに転倒は追加入力。
当たり判定もバッチリあるので、お好きに使い分けて下さいな~。


で、左下の怪しいアイコン。
そう、これが特殊技用のアイコンです ↓


101011_01.png
ゆっくリアフィーユw


特殊技はアネルの【AQ】に凄く近いです。
違うのは


・通常攻撃のキャンセルは不可
・必殺技(SA)のみ他の必殺技でのキャンセルorモーションキャンセルが可能
・ゲージの代わりに特殊アイコンを1つ消費


要はモーションキャンセルがついた以外はまんまKOFのドライブキャンセル
になっちゃいましたねぃw
で、1コンボ以内に使えるキャンセルは2回まで。
このアイコンは敵が復帰すると自動的に元に戻ります。
以前のβ版に比べて、かなりコンボの幅が広がったのではないでしょうか☆
私自身、触っていてかなりいろいろ遊べて楽しかったです (=v=)
今更ながらにやはりMUGEN制作は楽しんでしないと駄目ですねぃ~。



話は変わってブレイブルーCS
ネット対戦企画の第二回も無事に終了しました♪
こちらも以前のように対戦動画をまとめて公開したいと思っているので、よろしくです☆


で、そんなブレイブルーですが、今度新作が出ます。
その名も【ブレイブルーCS2】。
前作に加え、【ν12】【マコト】【ヴァルケンハイン】【プラチナ】(【ν13】も?)が
登場しています。
が、内容的にはおそらく前作のアッパー版。
稼働は12月らしいので、どうやら稼働したらまたいろいろと忙しくなりそうですw
我、目指すは最強の頂!


で、そんなブレイブルーCS2ですが、先日秋葉原でロケテストが行われていました☆


101011_02.png


101011_03.png


ぶっちゃけプラチナ以外はすでにネット配信でブレイブルーCSでも使えるのですがw
なので、今回は配信されていないプラチナを中心に見てきました☆
使った感想としては分かりやすいトリッキーキャラ。
何故かアルカナの魔女っ娘を凄く思い出してしまいましたねぃw
が、当然まだコンボレシピが確定してないので実力は未知数。
でも、多分私向きじゃないな (-。-;)




以下は、前回コメへの返事☆


>>jdiさん
その程度じゃねぇだろ?(某誰か風)



>>つづらさん
どうもありがとうございます~。


あと、メールも頂きましたです☆
今度の返事では一緒にリアフィーユのデータもお渡ししたいところ (*´∇`*)
楽しみにしていて下さいねぃ~。



>>Allenさん
ありゃりゃ、残念 ヾ(;´▽`A``


が、ちなみにAIは入っていますよ~?
何を隠そう上でコメ返しているつづらさんはドット採用者かつAI作者さんなのです。
嬉しいことに以前氏にリアフィーユ&ハガネのAIを作っていただきました☆
なので、ほとんど配布していないにもかかわらず彼女等にはすでにAIが入っているという・・・。


すでに私操作程度のアネルならば平気で蹴散らすリアフィーユ。
今度はどうなるんだろう [壁]д・)ノ チラッ


ともかくとして2重の意味でごめんなさいです ヾ(;´▽`A``


透過イラストの方は送信させていただきました☆
届いていますでしょうか?



>>J・Bさん
う~ん、何だかコメを見ていると皆ドットの描き換えじゃなくて描き起こしをしているのでは?
と思うことが多々あります。
ちなみにJ・Bさんはどんな描き方をされたのかな?
もし、あれならば機会を見て私流のモーション起こしの方をブログにでも載せた
方がいいのかな・・・。 (-。-;)



>>nanashiさん
あの頃は企画はおろか、サイトも立ち上げてなかったので、
動画にもその辺りの配慮は全くされてなかったですねぃ。
改めてごめんなさいです。


ちなみにボスゾディアック・1年後アネル・Cイグニスはちゃんと
一般公開するので楽しみにしていて下さいねぃ☆



>>なんんっさん
これは以前掲示板にも書いたのですが、このキャラ達はそもそも多くの人に
ドットを弄る機会を持ってもらいたくて企画専用キャラにさせていただきました。
うまくいけばAKOFに参加してほしかったというのもあります。
すいませんが、その辺りの事情を察していただけると幸いです。


是非、他のキャラ達に期待していて下さいねぃ☆




16:35:16
最近は平日に新潟に行って休日だけ家に戻ってくる。
そんな生活になりつつあるのが悲しい今日この頃 (;´Д`A ```


さて、前回に引き続いてリアフィーユその2です☆
今回は新たに


・MAX2追加
・リアフィーユ専用ステージ完成


こんな感じです (*´∇`*)
ちなみに専用ステージはこんな感じ☆ ↓


101003_00.png


世界一面が真っピンク。
正直スゴク目に悪いですw
能力が【紅い氷】と言うことで、このようなステージにしてしまったのですが、
少し思慮が足りなかったかも・・・。(-。-;)
とは言え、せっかく作ったので、このステージもドッター募集の方へプレゼントしようかと思います☆


さて、そしてMAX2の方はこんな感じ ↓


101003_01.png
こうなって・・・。 ↓


101003_02.png
こうなる☆


前方全体攻撃のあと、再びカットインが出てトドメの一撃、と言った感じです (*´∇`*)
ちなみに今回カットインに使用したイラストを描いて下さったのは【あきやまさん】
元々らのべえ用に描いて頂いたのですが、あまりにも素敵だったのでカットインとして
組みこんじゃいました☆
おかげでいい感じの技に仕上がったかと思います (*'ー'*)
あきやまさんいつもいつも本当に素晴らしいイラストをありがとうです☆




以下、コメントの返事☆


今回からコメントの返事は、コメントを頂いた次の記事の中でしていこうかと思います (*゚v゚*)


>>なんんっさん
一番恐れていたことが・・・。 (-。-;)
とても言いにくいのですが、リアフィーユとハガネはドッター募集企画オンリー配布の
キャラなので、一般配布の予定はないのです。
楽しみにして頂いていたのに本当にごめんなさいです。

とは言え、逆に言えば彼女等はすでにドッター募集企画のキャラとして
配布を開始しています。
よろしければ、ドッター企画も覗いてみて下さいねぃ☆


>>Allenさん
思ってたよりいろんな人に誤解を与えちゃってたのかも・・・。 (-。-;)
・・・そうなのです。
彼女等は一般公開はしません。
彼女等はドッター企画でのみ配布しようと考えています。


上でも言いましたが、逆に言えばすでに配布は開始してますので、
よろしければAllenさんも参加してみて下さいな。


>グラフィック
もちろん構いませんよ☆
私自身彼女等がどのように登場するのか凄く楽しみです。
頑張って下さいねぃ。


と、もし必要ならばまた背景を透過したイラストをお渡ししても構いませんです (=v=)
御返事待ってます。

プロフィール

A-KUE

Author:A-KUE
ようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード